nanaya 風のふくまま 気の向くまま


HOME

MOVIE

FOOD

BOOK

PHOTO

BLOG

最高の人生の見つけ方(映画)                      2008.5.31
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの共演の映画
気にならないわけはい。
末期がんの二人は病室で出会い、やがて誰よりも分かり合える関係に
薬で一時的に回復した二人は、やりたいことを書いた「お棺リスト」手に
冒険の旅に出る。病室でのシーン、旅崎での二人
流石ベテラン俳優の二人。上手い!コミカルで思わず声を出して笑ってしまう。
最後はほんとに大事なものはなにか?胸が痛くなる。
もう一度観たい映画の一つかも。

帰り道で、やりたいことは死ぬ前じゃなくて、今しなくちゃね。
と旦那と話ながら、自分達の人生を振り返ったり、考えさせられたり。
やりたい事は今やるぞ!!!人生エンジョイしよう!
と叫んだ(爆)

ミスト(映画)                               2008.5.17
最近海外ドラマやDVDばかりで、映画から少し遠ざかっていたが
久しぶりに独りで観てきた。
監督が『ショーシャンクの空に』や『グリーン・マイル』と聞いて期待して行って
間違いなかった!
モチロン「霧」に潜む怪物は怖いけれど、一番怖かったのは
目の前で起こるありえない恐怖が猜疑心を産み、
宗教的な集団と化し、殺し合いが起こるところ。

弱さが強い者に、力があるようにみえる者に
すがり、まともに考える力を失う事

そんな場所から飛び出して残った仲間が5人
「霧」が晴れる所を目指し、ガソリンが続く限り走る。
そして「霧」の中でついにガス欠

主人公の決断

その後の苦悩と後悔

ラストは涙があふれ出て、とまらなかった。


ラスト・フレンズ (ドラマ)                           2008.5.4
今シーズン 見てるドラマ
先回の放送での1シーン
タケル(英太)がミチル(長澤まさみ)に言った台詞

「人って はたから見てるだけじゃ 孤独かどうかなんて分からないよ」
この台詞に共感!

例えば大勢の仲間と居ても孤独だったり
いつも1匹狼みたいな人でも孤独だと感じてなかったり
心の中なんて分からない。
でも、結局人って みんな孤独なんだと思う。
だから、寄り添ってくれる人を求めたり、仲間を作るんじゃないのかな?

このドラマ タケルとルカ(上野樹里)の優しさがめちゃめちゃいいー



象の背中                                    2008.5.3
末期ガンの宣告(余命6ケ月)を受けた主人公が
残された時間で今までに出合った人に別れをし
普通に生きようとする。

泣けた。役者が上手い!
特に役所広司の最後、ホスピスでのやつれ死にそうな姿と演技には脱帽

ただ、この映画は何もかもが理想的
控えめで献身的で綺麗な奥さん
出来のいい息子に娘
わきまえた愛人までいる設定

『死ぬことを考えるより、残りの時間をどう生きるかを考えたかった!」
「死にたくない、ほんとうは怖い」

普通に暮らすことなんで出来ないんじゃないかな?
普通で居られないと思う・・・・

見ながら 甥っ子とダブってしまった。。。。(泣)